柴犬のたまにためになるブログ

普段は雑記だけども漫画や映画などたまにタメになるかもしれないブログ書いていきます

新しい感覚の漫画

 

 

どうも〜。

 

柴犬です。

 

今回は柴犬的おすすめ漫画をご紹介したいと思います。

 

 

『忘却バッテリー』


f:id:sibainutan:20200321080300j:plain

 

 

色々とスポーツ漫画を読んできた柴犬ですが

 

今までにないスポーツ漫画

 

と言ってもいいくらい斬新な設定でした。

 

  〜目次〜

  • あらすじ
  • 見所
  • まとめ

 

〜あらすじ〜

 

 

かつて中学硬式野球界で誰もが天才バッテリーと言われた

 

 

清峰葉流火(きよみねはるか)と 要圭(かなめけい)

 

 

中学時代にこの2人と対決した山田太郎(やまだたろう)

は野球をやめる覚悟を決め野球部のない

小手指高校に進学する。

 

しかしそこで出会ったのは

 

記憶を失い野球素人となってしまった要圭と

一緒に来た清峰葉流火だった。

 

さらに中学の時に清峰と要に心を折られ、

野球をやめると決意した

 

藤堂葵(とうどうあおい)と千早瞬平(ちはやしゅんぺい)

 

もまた小手指高校に進学していた!

 

 

出会うはずのない彼らがまだ発足したばかりの

 

野球部で野球をすることに。

 

さらに智将と、呼ばれた要の記憶は戻るのか?

 

〜見所〜

 

かつて智将と恐れられた要圭ですが

今は記憶が失ってしまって、バカになってしまっているのですが

そのバカさ加減がとてもいい味を出して思わず笑ってしまう。

 

高校は青春するといい野球を嫌がる要ですが

 

無理やりやらせるとやはりやっていたことは体に染みついており

基本動作は文句なし。

 

そんな要ですが、少しの間記憶が戻り

練習試合をしているのですが

 

記憶を失っている時のバカさ加減が

無意識に時々出ていてそのギャップがまた笑える部分。

 

 

〜まとめ〜

 

今まで読んだきたスポーツ漫画の中でも

ひねってきてあるところがあり

しっかり笑いも取ってくるところが斬新で面白い

と思わせてくれます。

 

そして記憶が戻っている時の要圭はとてもかっこよく

リーダーシップでしかないので

記憶がない時とのギャップがとても見ていて

そそられる部分。

 

まだ10巻も出てない漫画なので

とっても読みやすいと思います!

 

 

それでは、おすすめの漫画やアニメなどがありましたら

ぜひ教えてください〜。

 

ではこの辺で。

 

柴犬でした。