柴犬のたまにためになるブログ

普段は雑記だけども漫画や映画などたまにタメになるかもしれないブログ書いていきます

今年の夏はこの海へ

 

どうも〜。

 

柴犬です。

 

今回は今年の夏おすすめの浜をご紹介しようと思います!

 

ヒリゾ浜


f:id:sibainutan:20200419142750j:plain

 

シュノーケリングで人気のこのヒリゾ浜

 

意外と知られてないのが事実なので是非隠れ家的なヒリゾ浜を気になったら今年行ってみてくださいね!

 

 

 

ここは伊豆半島の南側、中木地区にある絶景ビーチです。

 

このビーチは本当に本州?というほど水の透明度が素晴らしいです。

 

貴重なエダサンゴなどがくっきりと見えます。

 

SNSなどを通じて今はシュノーケリングスポットとして知られるようになりました。

 

夏季の3ヶ月間だけ、唯一の足である渡し舟が出ています。

 

営業時間は8:00〜16:30です。

 

 

なんといっても本当にここの海の透明度が半端ない!!

 

5m下の小石までくっきりと見えますよ。

 

初めてここのビーチに来た方は口を揃えて

 

ここは本当に伊豆なのかと言います。笑

 

先ほども言った通り、SNSなどの普及により人気がすごい出て

 

ここ10年でシュノーケリングの人気浜辺を維持しています。

 

そしてここは水質調査で本州でNo.1と証明されました。

 

 

・水がないかと思うほどの透明度になる時

 

普段でも透明度は素晴らしいものですが、より透明度が素晴らしくなる時があります。

 

それは、下り潮の時。

 

この時は水がないのでは?と言われるほどに透明度が素晴らしいです。

 

 

また「コドオリ」と呼ばれるところがあり、海底には白い砂と岩についた海草でキラキラと輝いています。


f:id:sibainutan:20200419142813j:plain

 

コドオリも下り潮のときは抜群に綺麗ですよ!

 

 

・子供連れでも人気のこの場所

 

 

ヒリゾ浜は子連れでも人気の浜辺。

 

岩なども多く生物がたくさんいるのでお子さんと一緒に探すのも一つの楽しみ方かと思います。

 

ですが、入り組んでいて岩も多くゴツゴツしているので、油断したり目を離してしまうと

 

お子さんが怪我してしまうリスクもあるので充分注意して楽しんでくださいね⭐︎

 

それとハオコゼ、ヒョウモンダコなど毒性の持った生物も生息しているので

 

そこの点も充分お気をつけください。

 

 

また磯辺にウニや、アワビなどがいるのですが

 

漁業権を持たない私たちは取ると法的に触れてしまいますので

 

取らないようにしてください。

 

 

・この浜辺のアクセス方法

 

最初の方にも書きましたがヒリゾ浜へは基本船を使って行きます。

 

まず最初に中木民宿組合の横の渡船受付のテント設置場所で受付をします。

 

年によっては変わりますが、基本は7月の第1週〜9月末の日曜日まで受付可能です。

 

またこの方法ですと8隻の船が協同で出ているので運行間隔が短く

 

大体2〜5分に必ず船は来るので、割と好きな時間で乗ることができると思いますよ。

 

また運行時間は最初にも、書きました通り

 

8:00〜16:30となっていまして

 

ただし9月に関しましては最終迎え時間が16:00までとなっています。

 

料金の方が

 

大人:2000円

 

子供:1000円(4歳〜小学生まで)

 

となっております。

 

 

 

それでは今回はおすすめの浜辺をご紹介させてもらいました!

 

では何かあればまたご紹介させてもらいます。

 

ではこの辺で。

 

柴犬でした〜。