柴犬のたまにためになるブログ

普段は雑記だけども漫画や映画などたまにタメになるかもしれないブログ書いていきます

見れば試したくなる方法!!



どうも〜。


柴犬です。


今回は特に女性の方が役に立つと思われる

豆知識!


実は美容師経験のある柴犬。

参考になれば幸いです。


冬の乾燥した時期だったり、

痛んでしまってぱさついている髪の毛、、、


そんな髪の毛はドライから重要!!!


まず痛んでしまっているので

サラサラになったからといって

完全に修復した。ではないのでご了承を。


まずパサつく原因だったりは

髪の毛の表面である


「キューティクル」


が開いた状態になってしまっているのです。


とても極論を申しますと

開いた状態のキューティクルを

閉ざしてあげればサラサラになります!!


そしてその乾かす作業なのですが、


女性の方って長い髪の毛の方は特にだと思いますが、

下からドライヤーの風当てがちでは?!?!


おそらくそういう方は多いかと、、、


そこを!面倒くさがらずに上から!

腕が疲れちゃうけど!頑張って上から!

そして根元から!

乾かすイメージでやってもらえるだけで

もうすでに触った感じ変わると思います。


f:id:sibainutan:20200302153758j:plain

   ↑              ↑

閉じた状態 開いた状態


なんですけど写真見ていただければ

分かると思いますが、

開いた状態の髪の毛を

上から風当てるの想像してみてください。


いかにも閉じそうですよね?!?!(笑)

簡単にいうとそんな感じ、、、


さらに乾かす前にオイルだったり

洗い流さないトリートメントを

つけていただくと開いている所と

開いた下の所にオイルだったりがいてくれるので、

接着剤的な感じの役割を果たしてくれて

より触った感じが良くなりますよ!


またブラシなどを使っていただくと、

均等に熱が行き渡ってくれるので

効果ありあり!!


※ただしこのどれも応急処置的な感じ

なので時間が経てばキューティクルが

開いてしまいますよ、、、


という感じで今後こういった美容に関しても

記事にしていこうかなと思っていますので

是非暇があったら読んでやってください、、


ではこの辺で!


柴犬でした〜!