柴犬のたまにためになるブログ

普段は雑記だけども漫画や映画などたまにタメになるかもしれないブログ書いていきます

感動の大作



どうも〜。


柴犬です。


今回も映画ご紹介したいと思います!


『グリーン・ブック』



f:id:sibainutan:20200315095458j:plain



・監督

・ピーター・ファレリー


・キャスト

ヴィゴ・モーテンセン

マハーシャラ・アリ



目次

・あらすじ

・見所

・まとめ



〜あらすじ〜


時は1962年。NYのナイトクラブで用心棒を

しているトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン

彼は腕っ節はもちろん、ハッタリもうまい。

だが、ガサツで知識もない。

そんなトニーは家族や友人に愛されていた。


ある日、「神の域の技巧」を持ち

ケネディ大統領のため、ホワイトハウスでも

演奏したことのある天才ピアニスト

ドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ

のコンサートツアーの運転手として雇われる

トニー。


当時、人種差別が根強く残る時代に

黒人にとって、制約と危険の多い南部を

何故か目指すシャーリー。


気性が荒く、無知なイタリア系の用心棒と

インテリ系の天才ピアニストという

なんとも正反対な2人が

黒人用旅行ガイド「グリーン・ブック」

を頼りに南部へ向かう旅が始まる。



〜見所〜


トニーもまた、黒人に対する差別の気持ちが

残っており、最初は距離がある2人ですが、

旅を重ねるごとにお互いが支え合い、

時には、助け合いながら

正反対な2人が徐々に距離を縮めていく。


また、何故危険が多い南部へ向かうか、

シャーリーの気持ちになりながら

見ていくと徐々に南部へ向かう気持ちだったりが見えてきます。



〜まとめ〜


この時代の差別化の問題を捉え、

うまく活かして作品を作っていると思えます


また差別が強い時代だからこそ

2人の友情が深まっていくところが

感動します。


またクライマックスもしっかりと

感動の要素だったりその時代を超える

友情を持ってきており、とても見終わった後

スッキリとする映画になっています。



この作品もオススメなので是非

機会があれば見てみてください!


オススメの作品あったらどしどし教えてくださーい!


ではこの辺で。


柴犬でした!