柴犬のたまにためになるブログ

普段は雑記だけども漫画や映画などたまにタメになるかもしれないブログ書いていきます

どれがいいのか?

 

どうも〜。

 

柴犬です。

 

今回は髪の毛をセットする時に何を使えばいいのか分からない方のためにこんな記事を書こうかなと思います。

 

まずスタイリング剤は大きく分けて4つ押さえておけば大丈夫!

 

 

その4つとは

 

・ワックス

 

・ジェル

 

・グリース

 

・ムース 

 

この4つです。

 

ではこの4つの特性や、どういう人に合っているかご紹介していきます。

 

 ・ワックス

 

まずワックスは大まかに分けて2種類あります。

 

ソフトタイプとハードタイプです。

 

ではこの二つはどう違うのか?

 

ソフトタイプはセット力やホールド力などがハードタイプに比べて弱いです。

 

なのでそんなにボリュームを出したくない方だったり

 

逆にボリュームを抑えたい方、髪の毛に毛流れを出したい方はソフトタイプがおすすめ。

 

ハードタイプは先ほども言ったようにソフトタイプよりもセット力やホールド力があります。

 

なのでソフトタイプとは逆にボリュームを出したい方などにおすすめです。

 

動きも出ますよ。

 

ですが一つ注意してほしいことが元々キープ力があまりないのでボリュームを出したい方や毛質が柔らかい方はすぐにヘタってしまいます。

 

そういう方はヘアスプレーでよりホールド力をプラスさせてあげてください。

 

またソフトタイプ、ハードタイプに限らずツヤがでるもの、ツヤが出ずにマットに仕上がるものがあるので是非好みで使い分けてみてください!

 

・ソフトタイプのおすすめのワックス


f:id:sibainutan:20200423172034p:plain

ナカノスタイリングワックス

 

・ハードタイプのおすすめのワックス


f:id:sibainutan:20200423172128j:plain

ミルボン プレジュームワックス

 

 

・ジェル

 

次にジェルをご紹介していこうと思います。

 

ジェルはワックスに比べてセット力やホールド力、キープ力やツヤが格段に違います。

 

ジェルを一度使ってみた方は分かると思いますが

 

セットし終わった後はもうパキパキにホールドしてあります。

 

なのでベリーショートやショートの方

 

また髪の毛が固くて元々ボリュームが出てしまう方は最初に髪の毛を濡らして

 

半乾きくらいまで乾かしていただきジェルをつけていただくとボリュームが収まりますし

 

さらにそれをホールドしてキープしてくれますよ。

 

ただワックスとは違って粘性もなく自由が効きにくいので動きを出したい方だったり

 

またツヤが苦手な方には不向きなので気をつけてくださいね!

 

・おすすめのジェル


f:id:sibainutan:20200423172202j:plain

 

 ロレッタ ハードゼリー


・グリース

 

グリースは基本的にワックスとジェルの間のようなもの。

 

・ツヤはワックスよりもでるがジェルほどではない。

 

・ホールド力もワックスよりもあるがジェルほどない。

 

と言った感じ。

 

なのでジェルほどパキパキに固まって欲しくないけどもワックスよりもツヤが欲しいななどと思う方はこちらは是非おすすめ!

 

またジェルよりも動きも出しやすいのでベリーショートやショートだけど

 

動きを出している感じがいいなと思う方は是非グリース使ってみてください!

 

ですがこちらも油分が多少入っているのでボリュームを出す方は

 

時間経つとヘタってしまうのでお気をつけくださいね。

 

・おすすめのグリース


f:id:sibainutan:20200423172234j:plain

阪本高生堂クックグリース XXX

 

 

 

ちなみにムースというものもあるのですがこちらはパーマがかかっている時に使うのがいいかなと思います。

 

泡状になっていて全体に馴染ませて少し経つと固まってくれます。

 

ものにもよるのですがジェルほどパキパキにならないので参考にしてみてください。

 

 

〜まとめ〜

 

それぞれの特性や、どういう人が合っているのかなどを書かせてもらいましたが

 

あくまでこれはおすすめなので本当に自分が好きなものを使ってみてください!

 

気分で変えるのもよしだし髪の毛を短くしたからこれを使ってみようなんかもありです。

 

人それぞれ好みがあるので自分が好きなように使ってみてください!

 

使ったことがないという方は是非最初は参考にしていただいて、

 

ある程度試してみたら好みなどが出てくると思うのでそこからアレンジしてみてください

 

では今回はこの辺で。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

柴犬でした〜。